2016年1月24日 (日)

マイナーチェンジ

ども~note

大寒波がやって来ているそうですね。

この週末、「大寒波、大寒波」と世間で大騒ぎだったので、雪や路面凍結を考えてお出掛け自粛したのですが。

結局、くりん家方面はな~んもナス。確かに空気はヒンヤリしておりますが。

ひどく吹雪いて大変な地域もあるようなので、くりん家方面、やはり日本ではトップクラスの暖かさなのでしょう。

さて。お出掛け自粛しちゃったし。

新年からずっと残業だったり会社の事でストレスマックスのアタクシと、留守番続き、お出掛け無しでストレスマックスなくりん氏。

週末も大喧嘩ぱっかりしておりました。

今、最高にギクシャクしております。なんか~少し距離を置きたい気分ですdown

予定も無くなったので、バラの植替え作業(まだやってるのです・・・疲れた)の合間をぬって

久々にくりん服です。

003

派手派手な色ですが、好きな色です。お散歩がたいてい暗い時間帯なので、明るい色の服じゃないと危険なのですよ。

005

マイナーチェンジしております。試作品なのね~heart04

007

と、言っても、ただゴム通しただけなのですがsweat02

フィット感が向上するかな?と思って。

「思って」っつーのは、まだ我が家のモニターさんが着てくれていないからです。

なにしろ喧嘩中ですしねshock

写真撮ってたら、何かを感じ取ってそそくさと自分のベッドに入って寝ちゃいましたよ。

我が家のモニターさん、イマイチあてにならないので、お馴染みのくりんとそっくり兄さん分もあります。次にお会いする時にモニター依頼しますよ。

忙しさとか会社のストレスとか色々あってかなり凹んで鬱っぽいアタクシに、

002
くるみ母さんが「元気が出るように」と大好物のメレンゲを送ってくれました。

嬉しい!ありがとう~~!早速いただいておりますheart

|

2014年11月 8日 (土)

カルテット

ども~note

突然ですが。

みなさまの愛犬はあなたがお出掛けする時、お見送りしてくれますか?

そして帰宅時、お出迎えしてくれますか?

くりんはどちらもしませんdown

常々、「そんなことでは家庭犬として失格ですよ!」と言っているのですが効果無しannoy

くりん婆いわく、アタシが帰宅しそうな時刻になると、ずっと玄関付近で待っているそうなのですが、ただいま~と扉を開けたその時にはいつもそこにはおりません。

だいたい自分のベッドかアタシのベッドかソファでぐーすか寝ております。

とても「帰ってくるまでは玄関で待っていた」とは思えない状況なんすが。ま、いいや。

さて。

いつもはぴんからで作っているお揃い服ですが、先日の朝霧プチオフ会に合わせ、京都の櫂君もメンバーの「TMANASHIカルテット」お揃い服を作ってみました。

003

櫂ママさんんもお洋服をお作りになるのですが。

今回はずーずーしく、アタクシ作ってしまいましたよ。

本当はカルテット用に他の布を用意していたのですが、季節感がズレまして急きょ変更。

001


2パターンでリブはみんな色違い。

002

こんなトラディショナルな感じに。

で、この前の記事のお揃い写真を撮ったりしたワケです。

ご一緒したJILL君と我夢ちゃんはお洋服のサイズをお伺いしなかった為

005
スヌードのお揃い。

アリスちゃん達は参加を直前に聞いた為間に合わず(ゴメンナサイ)

087

090

ワンコのお揃いはとても好きです。そんなワケでいつもアタクシの押し付けですが、お付き合いいただいて感謝です。

会社さっさと辞めて、犬服いっぱい作りたいなぁ。

しかし、犬服作るにしても何するにしても、問題は金よ、金~~dollar

あーーー世知辛いbearing

宝くじにでも当たれば、もう2度と会社勤めなんかしなくて済むのに。。。

と、話がえげつなくなってきましたのでこの辺で。

|

2014年4月29日 (火)

秋冬コレクション?

ども~note

ゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごしですか?

と言ってもですね。今年はゴールデン感が薄い気がするんですよね。お休みも暦通りだし。

しかも今日はお天気悪かったしdown

さて。

そんな活気と無縁のゴールデンウィークを過ごしているくりん家。

屋内でチクチクチクチク犬服製作いたしまして。

016
『ぴんからボーイズコレクションshine

019
赤がくるみ君、茶色がてんてん君、そしてオレンジがくりん。

なんとも季節外れのつなぎでございますsweat02

布を裁断した後、仕事が猛烈に忙しくなりまったく作れなくなりましてsweat01

結果、今頃完成sad

もう初夏だってのに!!

いや・・・見方を変えればですよflair

季節先取りと言えなくもない。ファッション業界っつーもんは、常に2シーズンくらい先にいってるじゃ~ありませんか。

ってことで。

今年の秋冬コレクション!!

ってことにしておきますcoldsweats01

で、これからまた夏に戻るんですけどね。

そんな犬服作りの強い味方、「ピスネーム」←タグのことですね。

これまでKURIN服でもピスネームを数種類使っておりましたが。

この度、くるみ母さんに作っていただきました!!

022

「kurin」の「u」に注目でございますよshine

今回の服には間に合いませんでしたが、次回、早速使ってみようかと思います!

た~の~し~み~~heart

愛犬の出番がありませんでしたので。

001

先日、くりんの好きな公園に行く車内での1枚です。(信号待ちの間ね)

アタシの運転が心配で仕方無いくりん氏。

こんなシケた顔でずっと運転を見張っておりますgawk

| | コメント (14)

2014年3月 7日 (金)

今更の冬服

ども~note

花粉がキビシイ今日この頃でございますshock

花粉症ってけっこうくりん家経済にもシビアにのしかかってきます。病院大嫌いなので、市販薬使用だし。

花粉症の薬って副作用もあるし~~これが5月半ばまで続くかと思うとぞっとしますwobbly

そんな花粉が舞い散る春がやって来ておりますが。

いまさらぴんからトリオの冬衣装が出来上がりました。

完全にシーズンオフ感満載といいますか。世間じゃ冬服のバーゲンもとうに終わっておりますし。

ま、来シーズンもあるからね。

001
今回はリブ部分だけが色違いです。

写真の撮り方だと思うけど、くりんの服が異様にデカく見えるわ~~sweat01

これ、ぴんからメンバーにお渡しできる頃にはきっともう暖かくなってるんだろうなぁdown

温暖なくりん家地方はもう冬感無くなりつつあるし。

せめてくりん氏には着ていただきましたよ。

003
「親孝行してあげるね」

給料(おやつ)目当てですが、ちゃんとモデルしてくれました。

みんなでお揃いで着れるのは来シーズンになっちゃうかしら?

最近仕事が猛烈厳しくて、犬服を思うように作れないのがすっごくすっごく残念です。

宝くじでも当たって仕事しなくてよくならないかな~~。

買ってないから当たるワケないけども。宝くじ購入資金すら惜しいよ。

そして残念なことがもうひとつheart03

くりん家の安物ミシン、どうも調子が悪いのです。分解して掃除して油さして、サクサク動くようになったのですが、スタートストップボタンの接触がなんとなく悪い感じです。

安物なのに長年酷使したから仕方無いけど、今年はエアコンが最優先なので購入無理だろなぁ。

あ。。。車検もあるんだったcrying

アベノミクス、まったく無縁&実感ゼロですが。世間は景気が良いのかsign02

| | コメント (12)

2014年2月 6日 (木)

寒いので

ども~snow

ソチオリンピック始まりましたね。

たくさん応援したいけど、時差がね~~夜中とか、ちょっと厳しい。

さて。

くりんのイボ問題ですが。

なんと昨日の昼にちょっとクリーム色の膿っぽいものが出ましてshock

ネットで色々調べているのですが、「全部出し切っちゃったら治った」みたいな話もあったりして、もうよくわかりませんbearing

心配ばっかしてて疲れ切っちゃいましたよ。少し気楽に構えてみます。

で、教えていただいたコチラflair

011

ヒルトンハーブ社のバイレックスクリームが昨日の夕方に届きましたshine

注文してからすぐに届いたのでなんかホっとしましたよ。

さすがに塗り始めて2日目なので変化はありません。

口コミとか説明とか色々読むと、効果が現れるまで2週間くらいのようです。

幸い、くりんはクリーム塗り塗りをまったく嫌がりませんので、朝晩2回、続けられそうです。

これでダメならクリヨペンだわwobbly

でも大きくならなければそのままにしよ~~~っと。

ところで、また急に寒くなった今日この頃。

以前くるみ君に作って、気に入ってもらえたので、性懲りも無く

030

作りました。

赤はてんてん君用、ピンクはくりん用。服とお揃いです。

033

くりん用、若干大きくなっちゃいましたが、クリーム塗った後、保護しておくのにも使えそうではあります。(そういう使い方は多分しないけども)

急に寒くなったので、朝晩のお散歩時に活用しております。

034

上から見るともはや犬には見えません。

散歩中、ふと見下ろすとどうしてもE.Tに見えてしまいます。アタシ、今E.Tと散歩してるのかも・・・みたいな。

035

下からのアングルも微妙っすねsweat02

でもいいの。暖かければ。

ほっかむり(もしくはスヌード)、お洋服とお揃いで作るとなんかオシャレっぽく見えるかもしれません。

来年の冬、もしも覚えてたら服とのお揃いに凝ってみよう(今年はもういいや)

032


「飽きっぽいうえに忘れっぽいからな」

その通りです。

| | コメント (10)

2014年1月19日 (日)

スヌード或いはほっかむり

ども~note

本日、愛車の前輪を思いっきり(川に)脱輪させてしまいましたcrying

あーーーー超凹む~~~

車って重いのね・・・妹に助けを求めたけど、ビクともしませんでしたよ。で、結局ご近所さんに助けてもらったのですが、それはそれは大変でしたshock

ああ・・・こんな時、動いてくれるダンナさんがいればなぁ。

あ、あくまで「動いてくれる」旦那ですよ。なーーんにもしてくれないんだったら、やっぱいらない。

さて。

前回、首長のワンコ服を作りましたが、その際、くるみ母さんが

「耳がキンキンに冷たくなっちゃうから・・・」

と言っていたのを思い出しまして。首長の服って、結局は動くとボディ側に首が引っ張られるから、わりとすぐ耳が出ちゃうんですよね~。

そんなワケで、急きょ、ほっかむり(スヌードとも言う。。。)を作ろう!と思い立ちまして。

超短毛種のミニピンだから、スヌードを作ることなんか無いだろうな~と思っておりましたが。

ほっかむりならね、ミニピン、耳が冷えがちだから。

で、コチラが出来上がり。

004

顔に当たる部分は柔らかいアラン風ニットにして、元部分はしっかりめのリブニットにしてみました。

っつーことで、ビジュアル的にはあれなんすがcoldsweats01

肝心なのは着用感だから!!とか言ったりしてsmile

で、実際に装着していただきました。

112
ジャジャーーンshine

063

なんとかサマになった!

(以前作ったつなぎとお揃いの生地で作ってみました)

くるみ君も嫌がることなく、ずっと装着してくれてましたheart04

初めて作ってみたのですが、わりあいと好評で一安心でございます。

で、今回集合したワケは

098

コレで

035

「狩るどーーー!」

084

獲物物色中~~flair

続きはWEBでね!

じゃなくて、また後日!

| | コメント (12)

2014年1月15日 (水)

首長竜

ども~note

いや~寒いですね!

温暖な気候の静岡ですが、それでも今日はちょこっと風花が舞いました。

寒いを通り越して「冷たい」って感じですsnow

そうなってくると心配なのは留守番している愛犬なワケです。

昼休みには一度家に戻るのですが、家の中、冷蔵庫みたいに冷え冷え!!

晴れの日なら縁側はポカポカなのですが、今日のような曇り空や雨だと冷え切ってしまっておりますcrying

一応、ハウスの中にワンコ用ヒーターを仕込んであるのですが、それでなんとかなるレベルなのか!?

あまりに心配で、午後はコタツの下に敷いたホットカーペットを弱で点けております。(1畳分だけね)

で、コタツへと誘導するようにオヤツも仕込んであるのですが。

母心が伝わらず、夜帰宅すると自分のハウスに入っていることも多々ありましてsweat02

暑さ対策程ではありませんが、寒さ対策にも悩むところでございます。

005

「そんなに!そんなに心配ならっ!!」

008

「コタツ、点けていってよ」

それは絶対に無理だshock

さて。

今年に入ってから、バラの植替え作業がエンエンと続いており、腰痛も激化の一途なのですが。

気分転換にもなるのでKURIN服を1着作成。

KURIN服にしては渋めのカラーなのですが。

024

お友達のくるみ君用ですheart04

首長で作って~とリクエスト頂いたので張り切って作ってみましたよ。

サイズとか首の感じとか合うかな?ちょっと心配ですがsweat01

025

キルトニットなので、そこそこ温かいのですが、まさかこんなに寒くなるとは予想しておらず。

もっとモコモコの生地で作れば良かったかもsweat02・・・と思ったり。

気に入ってもらえるといいな~confident

| | コメント (18)

2013年12月21日 (土)

冬ツアー衣装

ども~note

いやぁ・・・寒い、寒いっすよ!!

よく「真冬並み」って言うけど、今は真冬じゃないの?と思っていたら、いわゆる「真冬」って1月半ば過ぎくらいからを言うらしいですねぇ。

さて。

そんな真冬、ぴんからツアーに備えて衣装を作製しましたよ。

ぴんからツアーっつったって、ドーム公演とかするわけじゃなく・・・ひらたく言えばお遊び会ですが。

今年の冬は相当寒いらしいので、裏起毛のぬくぬく暖か生地で、つなぎを作りました。

011

色違いのノルディック柄です。

完全にアタシの趣味の押し付け・・・スミマセンsweat01

013

ブルーがくるみ君。

014

赤がてんてん君。

012

そしてお馴染み、ピンクがくりん。

くりんだけ、後ろ足部分が短めなのです。本犬の要望を取り入れたわけです。

か~さんが~~夜なべ~~をして。

なんとかクリスマス&忘年会に間に合いました。

そんな今日(有休取った!!)

050

この有様sweat02

詳しい模様は後日!!

| | コメント (28)

2013年12月 7日 (土)

乙女服

ども~note

最近、時間が無い無い~と思うことが多くなって、ふと考えてみたのですが。

スマホをいじってる時間が大幅に増えてしまったんですよね~shock

ゲームとか・・・まったくの時間の無駄!とわかっているのについついdown

くりんも、アタシがスマホを持つと呆れてハウスに入っちゃう・・・crying

かなり反省です。

ほどほどにしよう!!と心に誓うのでした~。

さて。

すっかり寒くなりました。平日は早朝&夜しかお散歩できないくりん家、くりん氏もつなぎにダウンと厚着なのですが。

ポカポカ天気の休日の昼間、ちょこっと買い物に付き合ってもらう時などにはトレーナーの方が便利です。

(っつーか、以前アニコミュ受けた時、くりん氏、足付の服はちょっと嫌・・・ってsad

ま、そんなワケで。普段使いのトレーナーがあまり多くなかったので。

2枚程作ってみました。

1枚目、アタクシの好み満載

002

003

乙女系(?)トレーナーでございます。

004

くりん家、基本カラーのピンクに。レースやらキラキラやら。

リブも花柄にして女子力UP

あ、くりんって・・・オッサンだったっけbleah

ということで、2枚目は若干爽やかな感じで。

006

007


くりんのラッキカラー、オレンジ系です。

裏起毛の生地なので暖かいのです。

013
モデルさん、まるでやる気ナス

目、つぶっちゃってるしpunch

しかしね、せっかくだから、年賀状素材用の撮影もこなしていただきますよ。

015
終始ふくれっ面で良い写真が撮れませんでしたがsweat02

時間もあんまり無いし、これで行っちゃう~~?

027
珍しく、散歩中のくりん写真

普段は朝と夜だからお写真撮れないのよね~~。

年賀状&大掃除・・・手付かず!!

かなりマズイんじゃないでしょうか・・・年賀状なんて買ってすらいないよsweat01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

ステージ衣装?

ども~note

気温の変化について行けない今日この頃でございます。

なんか調子悪いのね~。これってもしかして・・・不定愁訴?とか?shock

さて。

くりんさんの手作り食、頑張っておりますが、やはり色々難しいっすねsweat01

この先も手作り一本化は無理だと思うので、カリカリと手作り、うまいこと組み合わせていきたいと思うのですが。

ワンコって野菜の消化が苦手ですよね。

手作り食のニンジンなど、みじん切りにしてはいるのですが、それでも厳しい感じがするので、

006

すり下ろすことにいたしましたよ。

みじん切りより圧倒的に時短でもあります。

それから、栄養面ではぜひとも取り入れたいけど、消化が厳しいシイタケも

007

すり下ろしてみました。見た目はなんかイマイチです。

柔らかいので難しいのですが、これでちょっとは栄養吸収がスムーズにいくといいな。

で、本題ですがheart04

こちら

008

たのPINトリオなのですが。

衣装を作ってみましたよup

ま、衣装って大袈裟に言いましたが、普通にワンコ服です。

しかもモタモタしてたから季節が変わっちゃってるし!!

こちら~~heart

006_2

カラフルで可愛い柄でそ?

ヒトメボレです。

なんつーか、北欧の某有名ブランドに似てるっつーかcoldsweats01

大好きなんですが。

大変、気に入っております。

そして、コチラの衣装を着用しまして、この週末、

「一泊二日、箱根旅行 ~ぴんから珍道中(?)」

に出掛けて来ました!!

その様子は次回お送りします

でも、どーしても我慢できずにちょこっと(っていうか最も気に入った写真を)載せちゃうと。

1501_2


ワンコのお揃い服、かなり好きですshine

夢の3ショットであります。

ミニピンにしたら奇跡に近いかも~~smile

| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧