« 地震 | トップページ | 停電 »

2011年3月16日 (水)

地震報告

昨夜、静岡県東部で震度6強の地震が発生しました。

ご心配のメールmailtoをたくさんの方からいただき、大変感謝しておりますsign03

すごく元気づけられました。

さらに、

「火の元確認を!」とか、

「水を溜めておいた方が良い」とか、

「いつでも逃げられる恰好で寝た方が良い」

という、具体的なアドバイスのメールはとても助かりました!!

何でもない時なら、「当たり前」と思われることも、パニックの際にはまったく頭に浮かばないのです。

本当にありがとうございました。

くりん家は震源地に隣接する市に住んでいるのですが、震源地に近く、かなり強く揺れました。

地震慣れしているうえに鈍感なアタシですら手の震えが止まりませんでした。

色んなモノが落下してきたり。

冷蔵庫の中のものが飛び出しちゃったり。

母屋のテレビが吹っ飛んだり。

洗面台周りや下もぐちゃぐちゃに・・・

なにしろ、これまでの地震ではグーグー寝ていたくりん氏が、非常に怯え、ブルブル震えが止まらずcrying

ずっとアタシにくっついており、自分のケージで寝ることもできなくなってしまいましたdown

そんなワケでアタシの姿が、見えるバリケンにこもってブルブルブル~sweat01

004

「さすがに怖い~~」

大急ぎでくりん用の避難バッグを用意しましたが。

これが必要にならないことを祈るばかりです。

地震後で中断されていた計画的停電もまた再開されるでしょう。

しばらくは落ち着きませんが・・・東北地方の方のことを考えたら、我慢できることは我慢しなくちゃね~~。

今朝、外に出てみたら~

あ~~あ、って感じなのだweep

005

鉢も倒れたり割れちゃったりdespair

007 008 009

くりん婆ご自慢の庭の石灯籠も倒壊~~

アタシ、やっぱり絶対「断捨離」するです!

地震の際にモノが多いと非常に危険ですdanger

|

« 地震 | トップページ | 停電 »

コメント

さっちん 無事で よかったよ。

しばらくは 気が ぬけないけど 頑張ろうねsign01

手塩に かけた バラの 鉢植えが。。。。。。downwardright

まさに 今回は 富士山が 震源地だったみたいだねぇ。。。。

この間 通った 高速道路も 通行止めになっちゃったよ。

くりん君も 怖いね。
でも さっちんが 一緒だから 大丈夫sign01

てんてんも 今回は 吠えたよ。怖かったんだと 思う。

毎日 計画停電も あるけど 負けないでーsign01

今 余震だらけ。不安定で 不安だけど 我が家も 頑張るから 気持ちは一緒だし、頑張ろうねsign01

投稿: たこまめ | 2011年3月16日 (水) 22時44分

母さん、くりんさん、ご家族が無事で良かったです…
こっちが揺れた時、あわててTVtvつけてビックリ…震源地が…ガクブルしながらケータイにメールして…自分の名前をブログコメント時とは別のモノにしてしまった…でもおじょうの名前は出してるし分かるよね…大変な時かもだから何度もメールするのも…って。
だから無事を知って安心しました。ホント良かった…

東海地震、やってきそうですよね…地震が来たときに持って行くモノはチェックしてありますが…袋にはつめてないんですよ。ダメですねshock
ところでくりんさんの避難用バックってどんなのですか
教えていただけたら嬉しいです。

投稿: にゃー | 2011年3月16日 (水) 22時44分

無事で良かったです~
震源地から近いので主人とさっちんさんは大丈夫かな?と
心配してたんですよー!!!
鉢植え、冷蔵庫など被害がすごいですね。

この前の地震はウチで震度5強だったの。
しかもマンションの4階だから揺れが更に増大だったよ。
初めて経験する地震にパニックになっちゃったし・・・
それなのにあまり落下物が少なかったんだよー
不思議なの!!!
ウチの場合、ELLEは怯えたけどMOCOは普通だったんだよね~
野生の感で地震前に予知して欲しいわ!

まだまだ予断は許さないけど頑張ろうね!!!

投稿: MOEぽん | 2011年3月16日 (水) 23時57分

そうそう!今こそ断舎離のチャンスだわよ。
私もちょっとサボってたけど、そろそろ再開しようかな~。

ホントに無事でよかったよかった。
くりんさん、ブルブルが止まらないほど怖かったのね。ベッドで一緒に寝てあげればよかったのに~。
なんつって。

投稿: わんこ | 2011年3月17日 (木) 08時50分

ご無事で何よりです。緊急地震速報の着く前にゆれ始めたので怖かったですよね。東海地震が頭よぎりましたよ。ワンズたちの避難グッズ持ち出しやすいところに用事しとかないといけないですよね。

投稿: ごろぉの母 | 2011年3月17日 (木) 09時14分

くりん母さん&くりん君が無事で何よりです。
テレビが吹っ飛んだり、灯籠が倒壊してたり…ものすっごい揺れだったんですね(>_<)
くりん君も怯えるようになっちゃったとはweep
私も今回《断捨離》しようと思いました。
モノが多いと、本当に必要なものがすぐ見つけられない気がして…

投稿: はっちママ | 2011年3月17日 (木) 11時06分

冷蔵庫の中のものが飛び出しちゃったの!?
家の中が散乱するとため息でちゃうよね。
翌朝見たお庭も大変でした。
でも、怪我がなくって安心しました。

くりちゃん、落ち着いたかしら。
これを機会に一緒に寝るってどうよhappy01
でもウチで1番安全なのは
テーブル下に置いてあるガンツのバリケンだと思うのだ。
きなこたんサイズのを買って
ひとり1個、置いておきたいくらいです。

投稿: kumiko | 2011年3月17日 (木) 15時35分

mailでは大した被害が無いって安心してたけど
結構大変な事態になってたのねcoldsweats02
それでも皆さん無事で良かったですshine

特にお庭がえらいことにsweat01
灯篭は割れてないようなので立て直せる?

くりんくんはその後どう?
今回の話を聞いてアクセルのように怖がって激吠えする方が
なんだか良いような気がしてきてるです。

投稿: アクビ | 2011年3月17日 (木) 20時29分

◇たこまめ様
ご心配いただきありがとね~~。
いやぁ・・・揺れたねぇ。で、余震もひどかったねぇcrying
あの地震、ホント、アタシが在宅している時で良かったわ~。
色々飛び出したり落下したりしてあぶなかったからね。
たこまめさんちも相当揺れたでしょ?
てん君も怖かったんだろうなぁ。くりんも怯えてしまいました。
一声も発しなかったけど、ブルブル震えちゃって、あれ以来、少しの揺れでも怯えちゃうよbearing

計画停電中に地震が来たら・・・と考えるとすっごいストレスだけどdown
今は耐えるのみ、だねぇ。毎日気分が落ち込んでます。
楽しい気分になれる日が待ち遠しいね。

投稿: くりんの母 | 2011年3月17日 (木) 23時08分

◇にゃー様
ご心配いただきありがとうございますclover
家族全員無事でございます~~。焦ったけどsweat01
にゃーさん、メールをくださっていたんですかsign02
このバタバタで届かなかったのかもです~sweat01
でもありがとねshine

東海地震は30年間のうちに絶対来るらしいですねぇ。
今回の地震で十分なのに、きっとこの何倍も大きいんでしょうねshock
くりんの避難用バッグ、地震直後、まったく眠れないまま詰めたので・・・
冷静になったらちゃんと用意し直そうと思ってます。
とりあえずフードやらおやつやら毛布やら服やら・・・
あとポイ太君とか。でもちゃんと調べて用意した方が良さそうですcoldsweats01

投稿: くりんの母 | 2011年3月17日 (木) 23時14分

◇MOEぽん様
ご心配いただいてありがとうございますclover
かなり揺れましたがなんとか無事です~~。
東北地震、MOEぽんさんとこは震度5強だったんですね!
こちらは東北地震の時は震度5弱で、やっぱり全然モノが落ちませんでした。
揺れ方がまったく違うのsign03
今回はズドン!って感じで短時間で激しく揺れました。
ワンコもいろいろだけど、やっぱり呑気にしてくれてる方がいいね~~。
怯えちゃうと気の毒ですねcrying
まだまだ計画停電も続くし、余震も続くし、不安でまったく落ち着かないけど・・・
今が耐え時なのね~。お互い頑張りましょうsign03

投稿: くりんの母 | 2011年3月17日 (木) 23時20分

◇わんこ様
メールありがとでしたsign03
いざ、自分がいただく側になってみると・・・メールってすごい励まされる!!って実感したですmailto
ほんと!断捨離が必要不可欠だわ~。
地震の際の無駄なモノは命にかかわる!!って思います。
手さぐりで探すのに、必要なモノがみつからなくなっちゃうしね。

あ~~一緒に寝ようかな、とも思ったんだけどsweat01
バリケンの方が安全なんでcoldsweats01

投稿: くりんの母 | 2011年3月17日 (木) 23時24分

◇ごろぉの母様
怖かったですね~~shock
ズドーン!!とイキナリ来た感じです。
これまで、地震はあまり焦らなかったんですが、今回初めて「マジでヤバイ!」って思ったですcrying
東海地震はこんなもんじゃないですよね。
ワンコ用のカートに、人間の分と犬の分の防災品をセットして用意しておくと良いそうですgood
その前に部屋をスッキリして置くスペースを設けなくてはcoldsweats01

投稿: くりんの母 | 2011年3月17日 (木) 23時27分

◇はっちママ様
ご心配くださってありがとうございますshine
これまでの人生1番揺れたかもですbearing
くりんは地震発生時に居た場所が悪かった!!
アタシも「コタツにもぐりなさい!!」って何度も言ったんだけど、
倒壊しそうな家具を抑えるのに必死で・・・sweat01

断捨離、必要ですね~~。
はっちママさんのおっしゃる通りですsign03
本当に必要なモノが見つかりませんwobbly
本当に必要なモノだけにすれば良いんですよね~。

投稿: くりんの母 | 2011年3月17日 (木) 23時31分

◇kumiko様
早々にメールをありがとうございましたsign03
今回、冷静なお友達からのメールがどんなに嬉しいか、役に立つか、すごく実感しましたshine
本当に励まされます。
冷蔵庫の中身が飛び出しちゃって驚いたですよsweat01
片付けようとしても手が震えて片づけられませんでした。
あと、流しの下の収納も飛び出しちゃったり~、食器棚の中もぐちゃぐちゃ。凹むですdown

一瞬、くりんと一緒に寝ようか・・・とも思ったけど、アタシのベッド、危険ポジションに設置されてるのだ。
バリケンに入っていた方がずっと安全smile

投稿: くりんの母 | 2011年3月17日 (木) 23時37分

◇アクビ様
早々にメールありがとでした~~mailto
ホント、励まされるものですねcloverすごくありがたいと実感しました。
メールはねぇ、なんか手が震えて詳しく打てなかったですbearing
怪我してないし・・・たいしたことないやってその時は思ったのよね。不思議な精神状態だったかも。
庭の石灯籠、アタシ的には置くの反対なのよ。
今回のことで十分わかったけど、危険だよねbearing
くりん婆に言うと怒りそうだから黙ってるけども。

地震が怖くて吠えるアクセル君の反応は正しいと思うですsign03
くりんは一声も発しなかったよ。ってか発することが出来なかったんだと思います。
アタシ在宅中で良かったです。

投稿: くりんの母 | 2011年3月17日 (木) 23時43分

テレビで各地の震度が表示されているのを見て
思わず 「くりん母んちだーーー」って叫んだわ
人間はテレビやなんかで色々と情報を得ているけど
ワンコは無防備よね
怖い思いをして可哀想にくりん君

東京のお友達に必要なものがあれば送ろうか?
って聞いたら
「ガソリンを送って~~」って返事が来たわ
それだけは聞けない注文だったので
ちょっとしたものたものを送ったけど 
たった1日で届けてくれた運送屋さんに感謝感謝です

投稿: かいママ | 2011年3月18日 (金) 22時49分

◇かいママ様
ご心配いただいてありがとうございますclover
まさかまさかの地元激近震源地sweat02
11日の東北地震の際もかなり揺れて、続けて今回の地震だったので精神的に参りました~weep
さすがにその翌日と翌々日は市が東電に掛け合って計画停電は免除されましたが・・・down
今晩からまた始まりました。停電中に地震が来たら・・・と考えると怖いですね~sad
さらにアタシの留守中に地震が来たらくりんはどうなっちゃうんだろうsweat01
東京では相当モノが無いようですね。
なんというか・・・悪循環?買占めが原因のケースが多いみたいですdespair
くりん家方面でも「各家庭1つ限り」の限定が多いです。

投稿: くりんの母 | 2011年3月18日 (金) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地震 | トップページ | 停電 »