« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月27日 (日)

今更ですが。

ども~note

地震やら停電やらですっかりブログを書く気力を失っていたアタクシです~weep

明日の夜もまた計画停電だし。

さすが「死の第5グループ」と言われるだけのことはあるのだ。

夏の計画停電もこの不公平感は続くのかしら・・・down

いっそさ~~計画停電なんてやめて、みんな連帯責任で節電したらどうよ?って思うのだけど。

それで大規模停電しちゃったら~~まぁ公平ってことで。 

無理かsweat02

そんなすっかり落ち込んでいたアタクシを気遣って、チャッピー家が「気分転換」に誘い出してくれました。

公園を散歩してドッグカフェで食事しただけだけど、良い気分転換になりましたshine

くりんも久々でテンションあがって喜んでたし。

どうもありがとです~~heart04

001

プレゼントまでいただいちゃったhappy02

ところで。

鎌倉記事の途中だったのだ。もう、もんのすご~~~く遠い昔のことのように思えるけどもcoldsweats01

色々あったからねぇ・・・

せっかくなので続きを。

050

「鎌倉散策コース」

とは名ばかりの、厳しいコースが続くなか

052

これが散策・・・sweat02

053

かなりの難所もあったりsweat01

でも楽しかった!(あ~時計を戻したいねsandclock

001_3

鎌倉土産も購入したし。

で、その「鎌倉散策コース」 どんだけすごかったかっていうとね、

059

記録更新。

060

18キロ弱、歩いております~~。

006 

「停電、頑張って乗り切るぞ~~!」

| | コメント (14)

2011年3月21日 (月)

停電

ども~clover

その後、39度超えの熱を出し寝込んじゃったアタクシです。

多分、東北地震→停電→計画停電→静岡県東部地震→計画停電

ってなサイクルで意外にもストレスを感じていたのかも。

情けなしっ!!

あ~~こんなことでイザって時にくりんを守れるのか??

ところで鎌倉記事の途中だったんですが~。

今のところはちょっと続きを書く気分になれないので、それはまた今度お送りするとして。(するのか?)

現在行われている計画停電flair

西方面の方にはピンとこないかもしれませんが。

東京電力管内では5グループに分かれて計画停電を行っております。

010

6時20分~10時00分   9時20分~13時00分
12時20分~16時00分  13時50分~17時30分
15時20分~19時00分  16時50分~20時30分
18時20分~22時00分

それぞれの時間帯の中で約3時間くらい。

くりん家、静岡県なんだから違うんじゃねーの?

と思われるかもしれませんが、地味に東電なので第5グループに属しておりまして。

011

1回約3時間くらい停電します。

仕事にも支障があるわけですが、早朝6:20~のサイクルと夜18:20~22:00のサイクルの時がなかなかやっかい。

幸い、くりんの夜散歩に備え、懐中電灯は常備しておりましたが。

夜は真っ暗になってしまうので、くりん家では

002_2

クリスマスxmasの電飾を利用したり~(ヤブレカブレ)

004

まさに今、くりん家では「神」の灯油ストーブshine

002_3

新たにコレ加えまして。

でも~~この夜の時間帯、さすがにこの明るさでは本も読めないし、何をするにも暗すぎるし。

寝るしかないかな? 

あとコチラ。

005

トイレの便座に貼れば、便座温度をグッと下げても冷たくなくって節電になりますgood

現在は空気清浄器も終日運休。本当は掃除機とかも毎日かけない方がいいのかなぁ。

悩むところでございます。

ところで!

ガソリンをはじめ、いろんなモノが不足しているということですが。

くりん家方面では多少の制限はあるものの、ガソリンもトイレットペーパーも、パンも赤ちゃんのおむつも、お米も購入できます。

さすがに乾電池は相変わらず売り切れ状態ではありますが。

供給は足りてるって話じゃないっすか。 

まず被災地に届くように、買占めとか~~やめましょうね。

007

「ぼくも節電中~」

ま、今は我慢しましょう~。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

地震報告

昨夜、静岡県東部で震度6強の地震が発生しました。

ご心配のメールmailtoをたくさんの方からいただき、大変感謝しておりますsign03

すごく元気づけられました。

さらに、

「火の元確認を!」とか、

「水を溜めておいた方が良い」とか、

「いつでも逃げられる恰好で寝た方が良い」

という、具体的なアドバイスのメールはとても助かりました!!

何でもない時なら、「当たり前」と思われることも、パニックの際にはまったく頭に浮かばないのです。

本当にありがとうございました。

くりん家は震源地に隣接する市に住んでいるのですが、震源地に近く、かなり強く揺れました。

地震慣れしているうえに鈍感なアタシですら手の震えが止まりませんでした。

色んなモノが落下してきたり。

冷蔵庫の中のものが飛び出しちゃったり。

母屋のテレビが吹っ飛んだり。

洗面台周りや下もぐちゃぐちゃに・・・

なにしろ、これまでの地震ではグーグー寝ていたくりん氏が、非常に怯え、ブルブル震えが止まらずcrying

ずっとアタシにくっついており、自分のケージで寝ることもできなくなってしまいましたdown

そんなワケでアタシの姿が、見えるバリケンにこもってブルブルブル~sweat01

004

「さすがに怖い~~」

大急ぎでくりん用の避難バッグを用意しましたが。

これが必要にならないことを祈るばかりです。

地震後で中断されていた計画的停電もまた再開されるでしょう。

しばらくは落ち着きませんが・・・東北地方の方のことを考えたら、我慢できることは我慢しなくちゃね~~。

今朝、外に出てみたら~

あ~~あ、って感じなのだweep

005

鉢も倒れたり割れちゃったりdespair

007 008 009

くりん婆ご自慢の庭の石灯籠も倒壊~~

アタシ、やっぱり絶対「断捨離」するです!

地震の際にモノが多いと非常に危険ですdanger

| | コメント (18)

2011年3月12日 (土)

地震

大地震でしたね。

被災地の方々には心からお見舞い申し上げます。

1人でも多くの方が救出されますように・・・clover

くりん家も地震発生から今朝まで停電。

市内には避難指示が出た場所もあったり。

ご心配くださってメール等くださったみなさま、ありがとうございました!

携帯もほとんど通じず、アタクシの携帯はさらにバッテリーが切れまして。

きちんとお返事できていない方、申し訳ありませんm(_ _)m

今日も18時以降、また停電するかもしれないとのことです。

震度は5弱ということだったのですが、同じ震度5弱だった前回の地震より揺れはゆっくりで長く大きかったけれど激しくなかった気がします。

前回はすごい地響きを感じてドーンっという感じだったけど、今回はユ~ラユ~ラグ~ラグ~ラという感じ。

で、くりん氏ですが。

会社で仕事中のアタシに代わり、くりん婆が大慌てで

「くりんちゃん!大丈夫っっ?」

と駆け付けたそうですが。

くりん氏、寝てたってさ。

くりん婆の騒ぐ声でモソモソ起き出したらしく。

とりあえず良かった。でも野生の勘とか・・・どうなのさ。

そういや、前回の震度5の地震の際も、アタシが起こすまで寝てた・・・

地元のホームセンターに行ったけど、懐中電灯も単一の乾電池も売り切れ~。

今夜も停電ならまたまた寒い夜ですが、被災地の方を思えばこのくらい・・・

被災地の人だけじゃなく、ワンコやにゃんこは大丈夫だろうかcrying

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

鎌倉散策

ども~note

どうにも耐えられず、歯医者の予約を入れたアタクシですhospital

歯痛って辛いのね・・・weep

さて!鎌倉記事の本題でございます~。

食事を終えて、ようやく重い腰を上げ散策スタート!

この日はお日柄が良かったせいかあちこちで結婚式に遭遇heart

021_3 022_3

オメデタイのだ!

035_2

さぁ、銭洗弁財天を目指してドンドン歩きますよ~~!!

な、ワケもなく。 途中フラフラとお店を覗いたり。

005

蜂蜜専門店とか。(何気に有名店だったらしい)

かなり歩いて~かなり上って~~sweat01 ようやく到着!

038

残念ながら、境内にワンコは入れないので・・・

039

ワンコはここまでね。

異国の方に興味を持たれるチャッピー嬢。

3ピンにはチャッピー父さんと一緒に待っていてもらいまして。

042

女三人、貪欲に銭を洗ってまいりました。

これで明日は大金持ちだ!!

世の中銭ズラdollar

銭洗弁財天を後にして、さらにさらに進んでまいりますよ~~。

すると!

「縁結び」という文字に釣られ、ついフラフラと~~

(コンカツ、諦めたんだろ?ってなツッコミは無しでお願いしますね)

とりあえず縁結び的なトコでお参り。

おみくじは残念ながら「末吉」 あ~~~sweat02

と!ここで。すんごいもの見つけちゃったのね~。

046

一見、ただの石ですが。

その名も「魔去る石」

転じて「勝る石」ってことらしい。

047

看板を読んで・・・こりゃやるしかないっ!

ってことで皿1枚100円也。

アタクシ、気合が空回りして、皿があさっての方向へ飛んで行ってしまいましたよ。

ということで、2度目のチャレンジ。 今度は冷静に投げたので見事「魔が去った」ってことで。

めでたし。めでたし。

048

その後もズンズン歩いて行きますと、コースがなんか怪しいことに・・・

051

「おいおい、大丈夫か?」

が、またもや長くなってしまいましたので~~続くっ!!soon

(飽きた? もうちょい我慢してね~~coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

いざ鎌倉

ども~~note

花粉症がますます重症化するアタクシです~shock

おまけに歯までズキズキ痛みまして。虫歯とかなら即歯医者さんに行くところですが。

原因がわからず。歯痛のせいか頭痛まで・・・crying

泣きっ面に蜂ってこういう感じのことね。

さて、そんななか~行ってきましたよ、鎌倉!

くりん氏、長い事カマやっておりますが、今回が初カマ(鎌)でございます!!

くりん家が単独で遠出できるハズもなく、今回も

003

「あたしんちと一緒よ」

最近すっかりキャラ設定が変わってきたチャッピー嬢。

チャッピー家には毎度お世話になっております~~shine

相変わらずSAで思ってる以上に休憩しつつも無事北鎌倉に到着。

006_2

まずは「円覚寺」へ!

007

お坊さんの集団にも遭遇したりして

009

「GO! GO!!」

ワンコもOKなのはわかっておりましたが、受付で念のため尋ねると、

「どんなワンちゃんですか?」と聞かれ

011

「こんなワンコです」

「ハイ、どうぞ~~」みたいな。どんなワンコはNGなのだろうか・・・sweat02

ちなみにワンコは拝観料無料でございます。

中はかなり広くて、見て回るのにかなり時間がかかりました。

012

013

出たっ!オーブ!!

な~~んか写っちゃいそうだな~と思っていたら、案の定写ってました。

いや、確証は無いんですがねcoldsweats01

016

長い階段を上って大きい鐘も見て~

018

円覚寺を後にして、鎌倉駅目指してズンズン歩いて行きますよ~run

しかし、電車trainが怖いくりん氏、ちょいちょい抱っこを要求。6キロの巨体は腕が筋肉痛になります。

鎌倉のメインストリート、鶴岡八幡宮に続く参道、段葛を歩いて~~

034

てんてん君と合流!!

お腹もペコペコなので、店内(一部)ワンコOKの

「DONBURI CAFE DINING bowls」

でランチ~~

029_6 030_3 032 031

色んな丼がありまして、なかなか美味しくいただきましたよ~。

ちなみにアタシはアボガドサラダ丼。うましっsign03

食事も済んで、ここからいよいよ本格的な鎌倉ハイキングコースになるわけですが。

長くなりましたので~

続くっっ!!soonsoonsoon

| | コメント (10)

2011年3月 2日 (水)

デジカメ

ども~~note

いやぁ~早いものでもう3月ですよ。光陰矢のごとし。

さて、前回の記事でもちょこっと書きましたが。

くりん家のデジカメ

ぶっ壊れまして。

まだ購入してからさほど経っていないような気がするんだけどなぁ・・・down

いつ購入したか、もはや覚えていないけども。

まぁ、うっかりなアタシがガンガンとアスファルトに落としたりしていたので、やむを得ないのかもしれませぬ。

001

「ひどいわ~~」

で。気まぐれ更新といえど、一応ブロガーなのでデジカメは必需品なのね~。

一瞬だけ「修理」って言葉もよぎりましたが。 そもそも安物だったし。

ってことで、新しいデジカメ購入に踏み切ったのでございます。

ここは思い切って、なかなかのレベルのデジカメを購入しちゃう~~?happy02

とやはり一瞬だけ思いましたが。

くりん家、ビンボーだったことに気づきまして。

新製品が発売されたため、ガッツリ65%OFFになっておりました型落ち品のコチラ

71vzlc4xfzl__aa1500__2

71oqddyilrl__aa1500_ 

またまたFINEPIXでございます。 パソコンがVAIOなので、大人気のサイバーショットと迷いに迷いましたが。

まぁバッテリーも使いまわせるし。とにかく激安になっていたし。ペット機能も充実してるっぽいし。

しかも、くりん家らしくもない「赤」をチョイス。

619z2nryvxl__aa1500_

こちら、タッチパネル式なのね~。

慣れたら楽しいかもshine (すぐ壊れるかも・・・sweat02

画像とか画質とか選ばない程、アタシの写真の腕前はサイアクなので、その辺どうでもいいってことで。

早速撮影してみた画像を貼り付けてみます。

002_2

うっかりフラッシュを焚いてしまった!

ん~~でもさすがに以前のカメラよりは良い?

003 こちらがペット(犬)モード。

004 こちらはおまかせ撮り。

005 こちらペットモード。

007

「へたくそっっ!」

ま、これまでと大差無いですね。

| | コメント (12)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »