« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

朝霧ドッグガーデン

Dscf0308_1  行ってきました~!朝霧ドックガーデン♪ ずっと気になっていたのですよ。いつものように心ちゃんを誘っていざ、出発~!!実は結構近くて、車で40分くらいで到着しました。

平日ということもあり、かなり空いていてグー♪ 初ドッグランのくりんと心ちゃんにはちょうど良かった!ただし休日は相当混雑するみたいですよ。Dscf0302

周りのワンコを見渡し・・・はっ!と気付いたのですが、ボールなどのおもちゃを持ってこなかった×××ゴメン! なんだか二匹とも羨ましそう。

Dscf0324 そこで購入~ふにゃふにゃボール ところが、投げてあげても知らん顔! 他のワンコのボールは追いかけていたくせにぃ!! ひょっとしたらくりんはボールを追いかけていた訳じゃなくて、他のワンコを追いかけていたのかも・・・

Dscf0300_2 Dscf0301

天気も良くて、富士山もバッチリ。まー私は見飽きてますが・・・都会の人には良いかも。

初めてのドッグカフェ経験もしたし、思いっきり走り回れたし、とっても楽しいドッグランになりました。また行こうね おかん会員になったからね。

そして、新事実!くりんも心ちゃんも超大型犬が好きらしい・・・。おしゃれなアイリッシュセッターとゴールデンセッターに惹かれていました。カッコイイもんね。懐のひろ~い感じが良いのかしら

それにしても・・・あんなに興味ゼロだったボール、家に帰ってから夢中で遊んでました。なんか、不思議。Dscf0323

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

いちごのコンポート

Dscf0292_1 柴の仔犬、ぴーすけ君のお宅から苺をたくさんいただきましたぴーすけ君ちは苺農家です。 私、苺が大好物なんですよね~。ただ日持ちがしないのでコンポートを作りました あとジャムも少し。Dscf0303

それにしても、ぴーちゃん大きくなったなぁ・・・

くりん「ぼくよりぴーすけ君の方が人気あるの?」

おかん「うん、そうだね・・・」

くりん「えーっ!なんで?なんで?」

おかん「ぴーちゃん愛想がいいし、可愛いからじゃないの? くりんは愛想が悪いし、ビビリだし、顔が怖いし、う○ち食べるし、言うこと聞かないし・・・」

Dscf0300_1

くりん

ひ・ひどいよー!!」

うそ、うそ。おかんだけはくりんの方が好きよん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

今年のバラ

Dscf0282_1  今年のバラもそろそろ終わりに近づいてきました。もちろん四季咲きのバラはまだ咲き続けますが、一年で一番華やかな季節は終了~。今年は一番の見ごろに雨が続き、一生懸命咲いたバラたちが残念がっている感じです。(おおっ!ポエティック)

でも、これからが忙しい~!!剪定したり肥料をあげたり、害虫・病気も増えてくる季節。そしてバラが終わるとなんとなーく庭が寂しくなってしまいます。Dscf0081

今年は夏の花壇用にエンジェルラベンダーを予定しています。初めて植える花なのでとっても楽しみ。それと今日友人とランチしたお店でミントの苗をいただきました。今すでに数種類のハーブも育てていますが、これも仲間入り。

Dscf0284 あと・・・くりん用にペットグラスなるものを購入してみました。この存在は知っていましたが、まさか自分が買うとはね~  なんじゃこりゃ?でもすごい形相で食いついていたから良いのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

暑さ対策

くりんが我が家にやって来たのは昨年の9月。というわけで、真夏を一緒に過ごすのは今年が初めてです。犬経験の乏しい私は、夏のワンコがどんなものか見当がつきません。それに!我が家にはクーラーという文明の利器っつーか、今やどこのご家庭にもある家電が無いのです(キャー) ☆★☆

Dscf0287 なので、とりあえず、通販にて「ひんやりアルミベッド」なるものと「ひえひえクールピロー」なるものを購入してみました。Dscf0286 なんだかイメージしていた感じとちょっと違う・・・やはり通販。ま、この辺は田舎だから、お店に行っても気に入るのは無いんですけどね。

冬の寒さ対策の時には、周囲から「過保護すぎる!!」と非難轟々だったので、夏場はとりあえずこのくらいにしておきます。

Dscf0288 肝心のくりんさんの反応は・・・と~っても冷ややか。さすがクール商品。ベッドになんて見向きもしない!ちょっとがっかり。商品が届いた日が肌寒かったからなのか??

「なに?コレ?コレに寝ろっての?」

Dscf0289_1 「うざい・・・」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

衝撃告白

くりん日記  (特別寄稿)

K3_4 Dscf0115_2

あたし・・・犬を育てる自信がますます無くなってきました(号泣)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

オオカミと子ヤギちゃん

Dscf0266_1 たま~にちょっと遠出して行く公園はかなり広いし、お掃除のおじさん達もワンコにとってもフレンドリー。なのでたくさんのワンコ達がやってくる人気スポット。くりんにもぜひワンコ友達を増やすチャンス!と思うのですが、超ビビリ犬くりんは、自分よりかなり小さいチワワやパピヨンにしか接近できません。

この日も唯一のミニピン友、心ちゃんと一緒にお出かけ。たっぷり歩いて、さぁ~もう帰ろうかって時に、くりん好みの極小チワワちゃんが!!(くりん好みっていうか私好み)Dscf0275

綺麗なお姉さんに連れられたそのチワワちゃんは、男の子で年もくりんと一ヶ月違い。体重も1.5キロそこそこということで、かなりラブリ~あ~私、こういう犬が飼いたかったんだよね・・・

Dscf0277_2  出会い・・・・そしてにおい嗅ぎ

Dscf0278

おおっ!なんじゃこのサイズの違いは!!

Dscf0279 まるでオオカミが子ヤギちゃんを襲っているかのような図。でもこのチワワちゃん、バイバイした後も名残惜しそうにしてくれました。こんな事くりんには滅多に無い!良かったね

おっ、そうそう心ちゃんと一緒に来てたんだっけ。忘れるところだった。

Dscf0263_4  こんにゃろ!こんにゃろ!ぐりぐりぐり~

こんな事ができるのは心ちゃんだけね~。ありがとさーん

Dscf0271_2 お礼に花しょって登場して☆★☆

この辺りの公園はどこも薔薇がたくさん植えられています。公園ってそういうものだと思っていたら、私の住む市の花が薔薇だったんですね~。ナルホド。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

病院

くりんは病院が大の苦手です。なぜならビビリだから・・・でも狂犬病予防接種に行かなければ!かなり狂犬っぽいし。それにノミとかフィラリア症の予防薬も必要だし。

Dscf0113 予想はしていたけれど、病院へ着くと早速ビクビクし始め、診察室に入ったらジッと窓にへばりつき先生を無視!診察台に乗せ、フィラリア検査のため足の太もも付近から採血。もうビビリ度数急上昇!しか~し、こんな状況でも、お姉さん好きのくりんは看護師のお姉さんをペロペロ。ったく!次に本日のメイン、狂犬病予防接種。なんと、ここでくりんのビビリは最高潮に達し、おかんの頭の上まで登ったのでした(恥)頭に犬を乗せた負け犬・・・ううっイタイよ。

もうどうにもならず、その状態で注射してもらいました(泣)ちょっと注射液が私の顔にかかったわ。先生も看護師さんも笑うしかない状況・・・あたしゃ穴があったら入りたかったざんす。

Dscf0261 病院終了後、気分転換に足を延ばして大きい公園に遊びに行ったけれど、果たして注射した当日ってそんなに遊んでよかったのか?

Dscf0283_1

帰ると自らハウスに直行して寝ちゃったくりん。相当疲れたのね・・・心身ともに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

おしゃべり

Dscf02571_4 最近くりんはおしゃべりします。えっ、いえいえ私の頭は大丈夫ですよ。おかしくないです~  本当ですって。もちろん、「今日も天気悪いね。お散歩どうする?行くよね?」なんてーことは言いませんよ。でも、何かしゃべってるんですよ。時々ギョッとします。(いや、ホント)

特におやつの準備をしている時はひどくて、横にきて引き出しに手をかけ、ずっと何か言ってます。あと車に乗っているときも助手席でブツブツと・・・あげくに大きいため息までつく。なぜ?

もともと、あんまり吠えるワンコではなかったんですよね~。ひょっとして声が出ない病気なんじゃ!?と焦ったこともあるくらいで。犬を飼った経験が非常に乏しく(幼い頃外飼いの犬はいたけれど)これが普通の事なのか、そうでないのか・・・どうせならちゃんと「ご飯食べたい」とか「ありがとう」とか言ってくれたら、CMに引っ張りだこなんですけどね~

くりん日記 (特別寄稿)

K2

Dscf02301_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

歩きましょう!

ここのところ某締め切りに追われ?カリカリしがちだったのですが、それも今日無事終了 (なぜギリギリにならないとやらないんだろう?反省)  ちょっと開放感があったので、久しぶりに遠出して大きい公園へお散歩に行こう!と思ったのですが、今にも雨が降り出しそうな微妙なお天気。そこで、予定変更して心ちゃDscf0248_1んも誘って心家近くの河川敷へ。

Dscf0249_2   こうして並ぶと大きさの違いに驚きますな(泣) チビピンに憧れるおかんとしては複雑な気持ち。心ちゃんも小さい方ではないのに・・・

くりんはなかなか歩くお散歩をしてくれないのだけど、この辺りの道はなぜかちゃんと歩きます。 良かった

GO!GO!  実はリードもお揃いの色違い。仲良しなんだね・・・(疑問)Dscf0251

途中こんなこと  もしながら結構な距離を歩きました。心ちゃんは小さいから乗れるんだね~くりんははみ出しちゃうけどぉ。でも無理やり乗せられてるのがよく伝わってくる一枚だわ。ごめんね。

それにしても、ミニピンの後姿ってお尻がおもしろ可愛いと思うのは私だけかしら・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

続・おもちゃ

Dscf0215_1  さすがにクリープの空き瓶をおもちゃにしておくのは可哀相&危ないので、新しいおもちゃを購入しました。¥198也。セコい!うさぎのぬいぐるみで、ぱぷぱぷ鳴きます。「やむちゃん」と名付けることに。

実はモデルとなった本当のうさぎ「やむやむ」の存在が!!Yamuyamu_1 ミニピン友である心ちゃんの兄貴分。ネットでつかっている私の名前も彼からの借り物。ちょっとこの写真だと「あれ?ドブネズミ?」という雰囲気だけど、本当は癒し系なのよね~ 

Dscf0201 肝心のおもちゃですが、くりんはかなり気に入った模様。あー安上がりのワンコで良かったDscf0204

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

おもちゃ

天気の悪い日が続き、お散歩が思う存分出来ません(と言っても、一時間以上は散歩してる・・・くりんは二時間でも不満なの) そんな訳で、どうしても屋内で遊ばせることになるのですが、くりんは全てのおもちゃを根こそぎ破壊しつつあるのよね~。でもケチなおかんは簡単には新しいおもちゃを買わないのですね。

Dscf0194_1なので、コレが今のおもちゃ。

本人が気に入ってるからいーや。

ビンだから気をつけてね

Dscf0061 ←何度も直しておなかのパプパプも鳴らなくなった一番お気に入りのワン君。手術にも付いて来てくれたのにね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

もらっちゃった♪

Dscf0176 くりんの数少ないワンコ友達、ミニピンの心ちゃん。その心ママからシーザーをいっぱいいただきました~♪パチパチパチ!くりんはこれをかりかりフードに混ぜて食べます。良かったねくりん。

では、くりん氏に聞いてみましょう。Dscf0190_2

おかん: 「いただいた感想は?」

くりん: 「なかなか気が利いてるね」

お: 「では、満足ということですね?」

く: 「男は現状に満足しちゃダメなのさ!満足した時点でそれ以上の進歩は無くなるんだよっ!」

お: 「・・・」

Dscf0191 でもとっても満足しているように見えるなぁ~★☆★

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

薔薇

Dscf0126_1  今年もバラが咲き始めました。お天気が悪い日が続いて、せっかくの花が長持ちせず、とても残念。しかも!無農薬派のため、この雨続きで「うどん粉病」が発生!ショック。慌てて「月桃エキス」と「碧露」を混ぜて散布したけれど、どちらも薬ではなく一種の漢方薬みたいなものだから・・・撲滅は無理ね(;-;)

でもね~薬剤を使用して美しいバラを咲かせるのと、くりんの健康を天秤にかけた結果、やはりバラには悪いけれど、くりんの健康の方が大切だったわけですよ。

何か良い方法ないものですかねぇ・・・

Aicon352Aicon_158_1   2006Roseアルバムをアップしました。      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

癒し効果

Photo_1  負け犬仲間(大変失礼)からニャンズのお写真をいただきました~♪白黒がスミレちゃんで、茶がボク君。可愛い~癒し効果抜群♪本当は断然猫派だった私。いつかくりんに猫を育てさせたい!!と思っているのだけれど・・・以前野良猫に追いかけられ逃げ惑っていたからなー、無理か。それにしても猫同士ってこんなに仲良しなのね いつかくりんとも3ショットで・・・夢かしら。

「癒し」と言えば、今日はご好意でスポーツジムの無料体験チケット?をいただき、パワーヨガを体験してきましたもちろん癒し効果に期待よ。それにヨガにはすごーく興味があったし。で、どうだったかというと・・・ヨガはいいねっ!!すごく気に入りました。ただね~あまりの運動不足に意識が一瞬遠のきそうでした(--;)  初スポーツジムだったので、せっかくだからマシンも、と思いやってみると・・・適正ゼロ!果てしなくダメ!でした。あ~あ、私昔は大会で優勝するほどの運動選手だったんだよぉ。。はっ!ひょっとしたら、それって嘘の記憶を宇宙人に植え付けられただけなのかもぉ|||  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

シャンプー

急遽くりんのシャンプーをすることにしました。本当はもっと良いお天気の日にしたかったのだけど、お散歩中に悲しいアクシデントがあり・・・それは・・・とてもここでは書けないような不幸でございますぅ(ヒント:カ○ルに関係あり。ギョエー気持ち悪い)

Dscf0152_1 そんなわけで、くりんはこんなに情けない顔をしておりました。シャンプー中は比較的おとなしいくりん。怖いのか?何か訴えるような目をされてしまうのね~。でもこのお風呂普段使用していない方のお風呂なので、ちょっと薄汚れてるわ~ホホホ(恥)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

ミニピン版

Dscf0121

 ペコちゃん

ナイスタイミング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

おNEW☆

くりんはかなりのデカピンなので、可愛いお洋服がまったく似合いません。それにちょっと地味な毛色だし・・・顔も怖いし・・・(涙)

Dscf0117 そこで!!せめて可愛いカラーを着けさせようと思い立ち、遠く愛媛のショップからカラーを取り寄せました☆パチパチパチ(ご近所のショップでSOLD OUTだったのですよ)Dscf0119

くりんは今でこそオカマちゃんだけど、本当は男の子。でもピンク。そこはホラ、購入者の趣味ですから。Dscf0110_1

似合うかどうかは・・・ま、いいじゃないの~★☆★

Aicon429  お知らせ くりんのアルバムをアップしました~って言っても写真が少なっ!!これから増えるかは・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

今日も雨

Bame_2 今日も朝から雨。くりんはお散歩できずにイライラが募る・・・そのせいか、なんと電気コードを噛み切るという暴挙に出たっ!!げげ~(ビリッとこなかったのか?) 当然おかんのものすごいカミナリが!  散歩には行けないし、おかんにめちゃめちゃ怒られるし・・・で、くりんはすっかりブルー

_006_5 ふてくされモードでハウスごとひっくり返ってました(^^;)ナゼ?

でもねーこんな顔されると弱いわ~ _008_1

結局、夕方雨もあがり、無事お散歩に行けました。偶然お散歩中だった大好きなぴーちゃんにも会えて、なかなかハッピーでした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

おかわり

ここのところ、お天気がぱっとしないので、お散歩不足気味のくりんもぱっとしない。“不足”って言ったって、多分普通のワンコ並みだと思うけど・・・いつもの散歩量が大型犬並みだからねぇ。

Dscf0065_3 そこで、新しい事を覚えさせよう♪と思い立ち、「オカワリ」を教えることにしました!!これまで飼い主の怠惰のせいもあり、出来ることが少ないくりん。「オテ」「オスワリ」「マテ」「ハウス」くらい・・・ 

くりんはなんとな~く覚えて、なんとな~くやっていたので、Dscf0072 時々「オカワリ」と言うと両手を同時に出したりしてました。(これはこれで高度か?) まー「オカワリ」が出来なくたってどうって事ないか?

それより・・・呼んでも来ないんですけどぉ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

花より・・・

Green ずっとガーデニングにはまっています。特にバラに夢中なのですが、最近「やっぱ食べられるものっていいよね」という気持ちがむくむく膨らんできたのですよ。で、手始めにベビーリーフミックスという種を購入。

蒔いてみたらわりとすぐに発芽。この点気の短い私にはぴったり~10センチ位になったら収穫できる、とのことだったので、もう結構食べてます。ルッコラの種も蒔いたけど、これまたすぐに発芽。いいね~しかも美味しい★ 

この分だと、ミニトマトやナスに手を出す日も近いかも?!

07_1  バラもそろそろ咲き始めました。楽しみなのはイングリッシュローズのアーチこちらは今年で二年目なので、たくさん蕾をつけてくれました。但し、無農薬派なので、無傷のバラはなかなか・・・一番乗りで咲いたバラは大好きなマチルダちゃん。う~ん、やはりデジカメ欲しいなぁ。Machiruda

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

動物園

ゴールデンウィークだというのに、これといったイベント無し・・・そこで、負け犬仲間の友人と一緒に動物園に行って来ました。目的はアニマルヒーリング!!Kirin

でも当然のことながら、GWの動物園なんて家族連れでめちゃ込み(--;)   肝心の癒し効果はというと、狭い檻の中に入れられている動物たちを見て、なんとなく胸が痛い・・・  ううっ可哀相(涙)

そんな中、最も心惹かれたのは、夜行性動物館にいたスローロリスか・かわいいぃぃぃ~ 顔のほとんどが目。そして名前の通り、ハエが止まるんじゃないかっていうくらい動作がのろい!まさに癒し系。CMに起用したら大ブレイク間違いナシ!って感じだけど、夜行性だし、果てしなくスローだから無理か?でもでも、一見の価値大有りですよ~(特にエサの食べ方が。友人曰く、イナバウアーばりの反りです)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

燻製ひづめ

Omiya 妹ちゃんがくりんに燻製ひづめ&おやつを買ってきてくれた♪

←おやつはとっても可愛い☆どうせがっついてペロリンと食べてしまうくりんには少々もったいない気がしないでもないが・・・

これまでは牛爪の先の方に、チーズやおいもジャーキーなどを詰めて与えていたのだけど、燻製 ってなんだかおいしそ~

では、さっそく・・・・ げげっ なんと即興奮度MAX!

Ushi2 わーい!おいしそ~ 

ガウガウッ

早く!早く~!!

Ushi1b_1 ウキウキ♪        ⇒ ⇒ ⇒   

うううっ~

 もう待ちきれないよぉぉ!

一応、くりんの名誉のためにお断りしておくと、写真を撮るために散々「マテ」をしていたので、最終的にこのような暴挙に出てしまったようです・・・普段はもう少しだけ良い子です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

5月の風水

Onpu02 実は風水好きです。(Dr.コパ派ではございません。李家幽竹派です)

2006年は「木」の気を持つ年です。「木」の年の主な運気は、仕事運・発展運・勉強運なのですが、運気アップに効果的な行動につながれば・・・ということで参考になるかわかりませんが、これからちょこちょこと書いてみます♪

Onpu05_3  5月は一気に運を育てる月なのだそうです。何事にも全力投球!!運気アップには風通しの良いラタンや籐製品が良いようですよ♪それと今月は玄関回りを整えることをお勧めします。ウィンドベルなどつけてみるのも良いですね。フルーツ柄の食器も◎普段自分がよく使うものに取り入れてみては?Onpu04_1 Onpu06

ちなみに♪印を多用しておりますが、音符は今年のラッキーモチーフです。 あとは☆や三つ葉など。そのほかウサギ、ボーダー、ギンガムチェック。 取り入れてみてはいかがでしょう?カラーではストロベリーレッドやアクアブルーを☆Star01_2 Matuba02 Star01_3 Aicon338

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

Mimi_1  珍しく耳をたてて、ミニピン風を装うくりん。本来ミニピンは立ったお耳がチャームポイントなのに、くりんは滅多に耳が立ちません。勿体つけてるのか・・・?耳が立ってる方が可愛いのに(親バカ)

そんなくりんの耳に一週間程前から異変が!!ズバリ臭い(--;)  そんなわけで獣医さんに診ていただくと、酵母菌の一種のナントカという菌(聞き取れなかった)が耳に入ってしまった為、とのこと。どこにでもいる菌で、悪条件が重なるとこのような事になってしまうらしい。(もしやシャンプーの際、耳に水が?げげー)とってもお高い薬手に帰宅したおかんに更なる試練。大人しく治療を受けるような犬ではないのね~   

どうやら薬容器のスポイト状になっている部分に激しく怯えている様子。仕方が無いので、薬をガーゼに染み込ませて指でグリグリ。そうするとまんざらでもない、みたいな顔をしておりました。Aicon222 Aicon222_1 Aicon222_2  

それにしても犬の薬って高いのね。 くりんは花粉症であることも判明し、二種類の目薬を処方されたけれど、(しぇー!!高額)そんな点眼なんて出来るわけないわぁ~。まだ二回しか成功してません。ま、花粉症なら季節が変われば落ち着くからいっか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

Bhare_2 ヒート中にもかかわらず、心姐さんが訪ねてきてくれた。(でもくりんはオカマちゃんだから心配ナシ)姐といっても本当はくりんより一ヶ月ほど妹分・・・でも確実にくりんより、というか誰よりも上位。「あたいの方が上や!!」(この台詞にピンときたらあなたも結構古いわね)Koko_10

そんな姐さんも今日の暑さにはさすがにダルダルのダルメシアン状態。

Escape_3  とはいえさすが姐 。周囲の人間をあざ笑うかのようにすたこらさっさ~と逃亡しておりました。

ところがそんな心姐さんもぴーちゃんに対してはちょっと違う!「うひ~なにこれ、仔犬じゃなーい♪やったぁ☆☆」と母性本能?を出しちゃってました。本当は優しいのよね。Hiyoko05_4  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »